インフォメーション

2015-12-19 14:55:01
〈ベトナムお粥屋台の日〉
・無農薬野菜のTien農園のみかん
・手作りお菓子

も出店します!

2015-12-17 16:25:27
年末は27(日)迄
年始は1/2(土)からとなります
正月1/11(月・祝)迄は正月特別メニューとさせて頂きます。お楽しみに!
尚、ソンべカフェとしての営業は
来年度も木・金・土・日となります。
2015-12-17 16:22:53
12/23(水・祝)
普段(水)が祝祭日の場合営業させて頂いておりますが、この日はお休みとさせて頂きます。

12/24(木)突然のXmasマーケット!!
都合によりこの日はベトナムお粥屋台となります。
朝9:00〜16:00(売り切れ次第終了)
[メニュー]
・2種のお粥とおかず
・ベトナムコーヒーなど
無国籍雑貨屋さんも出店!
これから増える予定なのでその都度H.Pにのせます。
お楽しみに!
2015-12-06 00:28:00

 

平成二十七年十二月九日(水)

 

そのまた昔、人々は貨幣を持っていなかった

海で暮らすものは魚を獲り

山で暮らすものはシシを追い木の実を集めた

豊かな暮らしを求めて

人々は交流をしていくようになり

お互いの生活の糧を交換して暮らしていた

交換のツールとして感謝の気持ちを美しい石や輝く貝に託していた時代もあった

お互いが分業することで得られる豊かな暮らしは今でも変わらない

その後交換手段として生まれたお金は便利であったが、

それ自体が力を持ち広まるにつれ、いつのまにか

本来の繋がりやありがたみが薄れていったのである、、、

はじまり はじまり

 

 

「本日、お金は使えません。代わりにお気持ちいただきます」

 

鎌倉一日無銭旅行とは・・・

カナダで始まった「無買デー」(buy nothing day)という資本主義、大量消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版です。「無買」という消費者側のボイコット運動ではなく、お金を使わないことでいかに楽しく幸せな体験ができるかという試みです。「無売」とすることでもたらされるのは、手間ひまかけた交流や感謝の気持ち。12月9日、この日は無銭で楽しめる「しかけ」を市内各店にご用意しています。お金は悪いものではないけれど、お金に縛られない一日を知ってしまったら・・・思った以上の自由と豊かさを味わうことができるかもしれません。

 

 

無銭旅行旅の心得

一、旅はどこから始めても、どこでやめても自由

しおり片手に気になる場所を探そう。町には意外な発見がたくさん。

二、旅は道づれ、世は情け

しおりを鞄や胸のポッケからちらつかせたり、手に持ったりして歩いてみよう。旅人に出会ったら、お互いにオススメ無銭スポットを教え合うもよし。

三、無銭でできるは日常の幸せ

いくらあげてもなくならない親切はいくらでもあげちゃおう。その親切が巡り巡ってたくさんの幸せを生んでいく。

四、お互いさま、おかげさま

旅を楽しくするのは自分次第。お断りする勇気も時には大事。

五、持ちもの

庭でとれすぎたミカンや手作りの物など鞄にしのばせて吉。自分の出来ることや得意技を発掘して「自分資源」コーナーに書いておいてね。

 

 

無銭旅行店舗案内

 

【鎌倉駅東口】

コバカバ 11:00-16:00 

定休日の店内を利用した【コーチングカフェ】コーチングのプロほーりーが物々交換であなたのお話をお聞きします。お茶も用意してありますのでコーチングに興味ある方も無い方もお気軽にお立ち寄りください。

 

パタゴニア 鎌倉 10:00-19:00 

パタゴニアが行っているキャンペーン『JUMBO WILD』『石木ダム建設反対アクション』にちなんで、あなたのふるさとの好きなところを話してくれたらステッカーと交換!

 

パラダイスアレイ

店・スタッフの喜ぶこと、助かること自由にやってください。あたたかいお茶さしあげます。

  

Heartsease

ハーブの店ハーツイーズでは、今年も店の窓拭きをお願いします。お礼にお持ちの水筒やタンブラーに熱々のハーブティーを満タンにお入れします。

 

SUGATA 

物々交換によるヨガクラス(16:0016:45先着15名様(予約可)人が喜ぶようなものをお持ち下さい。ペイフォワードによるご参加も可。

 

【鎌倉駅西口】

ソンベカフェ

◎持ち寄りランチ(12:00-13:30

冷蔵庫のあまりもの、お庭に生えている食材など使って一品持ち寄りしてね。持ち寄りできない方はお手伝いお願いします(ソンベキッチン使えます)

YUKI☆「客席ひとつの人形劇」ぴぴ☆シアター(11:00-15:00

手作りのマリオネットで3分人形劇をします!あなたの持ってきたいいものorできることと交換

◎柿右衛門農園の無農薬野菜(11:00-

「作ってほしい野菜リクエスト」してくれたら、好きな野菜1つ(1袋)プレゼント

◎物々交換市くるくる(11:00-17:00

あなたの不要品は誰かの必要品、みんなで持ち寄りくるくる回そう。持って帰るだけ、持ってくるだけでもOK

 

ココハウス 
「私の町自慢」(鎌倉以外でも)を話して下さった方に、コットンパールのアクセサリーワークショップへ無料ご招待致します。

 

 

【由比ケ浜】

おもちゃだいすき&アナトールカフェ

パンフレットを持って「こんにちは」と言って来てください。こちらも「こんにちは」と言います。そして珈琲をご馳走します。帰る時には「ありがとう」と言ってください。私たちも「ありがとう」と言います。加えて「素敵なお話がありましたら是非聞かせて下さい」

 

壺中天

お気に入りのクリスマスカード、はがきにメッセージを書いて送ろう!クリスマスに合わせて宛先に送ります。素敵なカードも用意しています。お茶のサービスもあります。あなたの得意なこと、店主の喜ぶことしてください。

 

treep

「美味しい対話」

食べ物のお話を聞かせてください。食べ物の思い出、懐かしい食べ物の話、自慢料理の作り方。。温かい三年番茶を用意してお待ちしてます!

 

 

【長谷】

てぬぐいカフェ一花屋 12:0018:00

<手仕事交換市>

手仕事もちより交換して豊かな気分!あなたのつくった物(手仕事でつくられたものならたべものでも小物でもなんでも)を持ち寄り交換コしましょ。もってくるものは一つからOKです。

一花屋でも いろいろな手仕事が体験できます。

ユキガラスのトンボ玉づくり

14時~、16時~の二回(各回4名まで)ハンコ押し、厚紙切りの作業と交換

てやんでぃ!アクリルたわしと交換でぃ!

てぬぐいの端布を縫い合わて何かつくってみる

和紙でつくる一花さん(髪飾り)つくり

ナドナド、来てみてからのお楽しみ。

 

hananoko

無料でおむつがえ、授乳場所提供

 

らーめんHANABI

アジの内臓とり 300g でミニちゃーしゅーごはんアジの内臓とり 800g でらーめん1杯!先着5名、受付14:30まで。

 

なみへい 10:00-18:30

店頭で呼び込み十五分でたい焼き一匹。さらに十五分するとたい焼き+自家製パン差し上げます。 

 

鎌倉レンタカー 10:30-17:00

車の掃除機掛けまたはウィンドウとダッシュボードなど車内の拭き掃除をしていただいた方に車の一時間フリーレンタルいたします。

 

FIESTA 10:30-18:00

食べてみたいブリトー&ケーサディラのアイデアを教えてください温かいお飲物1杯サービス致します。

 

鎌倉FM

午前10時から12時までの生放送番組、シーサイドステーションの時間中に来訪の旅行者の方はそのまま生放送に出演できます。さらにサテライトスタジオの窓を拭いてくれたら生放送終了後にサテライトスタジオにて、ラジオ収録体験をしていただけます。

 

ノーザンライトストーブ

開いてる間だけですが無銭暖やってます。

 

麻心

3×3センチ以上のビーチグラスで550円以下のドリンクと交換

 

 

【材木座】

3代目後藤理髪店 11:00-16:00

掃除、草むしり、パソコン作業など「お店のお手伝い」と当店自慢の炭酸クレンジング&炭酸シャンプーと交換。その他、目ほぐしスパ、眉・ひげカットなどもできます。事前にお電話ください。(0467-38-7851

 

材木座cafe 10:00-17:30

一発ギャグ、ものまね、小咄などでマスターを笑わせてください。真冬のかき氷、ホットチョコレート、オリジナル缶バッチと交換します。

 

 

【極楽寺】

移動チャイ屋バラッツ@アナン亭

何か食材を持ってきてくれたら、その場で調理します(20分)。料理してる間にカシューナッツを炒る内職やってください(やりたい人は)

 

 

【行商】

明治学院大学屋台部

自家製屋台で練り歩きながら技や知恵を交換します。

 

 

【野外のおたのしみ】

*ソンベカフェ宇治さんの鎌倉あるものさがし体験

観光スポットだけでない鎌倉がもつ歴史、自然、文化、人などのポテンシャルを知る事こそがより良い町づくりの第一歩に。紅葉の扇ガ谷を巡ります。9:00ソンベカフェ集合11:00まで。

 

*神出鬼没。食堂コバカバ店主UPPONによる半径1キロ30分鎌倉案内

歴史ある鎌倉野菜市場(通称レンバイ)を中心に気まぐれで市街地を案内します。

 

 

【水先案内】

旅のご相談承ります。

ソンベカフェ、ココハウス、SUGATA、明治学院大学屋台部あたりにて。

 

 

主催:NPOかまわ

お問い合わせ:ソンベカフェ(0467-61-2055)

 


1