インフォメーション

2020-09-28 22:22:00

カフェで編み物?瞑想?繕い物?伝統刺し子?・・・

 

毎月一回 開催しています。編み物、繕い物、刺し子、こぎん、楽しみましょう。集中できる時間は、瞑想の時間と同じ。もちろんおしゃべりもOKですが、貴重な集中できる時間を共有できるのもまた、楽しいものです。ぜひ、ご参加ください。当日飛込も大丈夫です。ぜひ、手ぶらでお越しください。

参加費300円(1オーダー制)

開催時間11:30-18:00 

途中参加退出可

 

ご自身でおつくりになられているものをお持ちいただいても大丈夫です。

 

詳細

https://r.gnavi.co.jp/g622400/chefevent/0/


2020-09-27 18:05:00

9/28(月)は都合によりお休みとさせていただきます。

ご了承ください。


2020-09-13 20:00:00

 

たねものや 秋まきの種の交換会@ソンベカフェ

9/18(金)10:00 - 17:00

ソンベカフェ テラスにて開催します!

 

今年の春は今まで経験したことのない種まき時期を迎えました。

多くの人が当たり前だった日々は当たり前ではないことを実感し、たくさんの変化を経験しました。

それは、大変なことももちろんあったけれど、

わたしたちは自分たちでいつでも変わることができるという気づきでもあったように思います。

 

その中で、急ぎ足で外へと向いていた意識が立ち止まり、目の前にある自然と向き合い、その移ろいを感じ、

小さくとも土を耕し、種を撒く人がたくさんいらしたことは希望のひとつでありました。

 

どんな日常であっても、自然の命の営みは変わらずに巡る。

遠くへ行かずとも、目の前の植物たちはどんどん変化し、様々な景色を見せてくれる。

土とともに、自然とともに過ごす楽しさと喜び。

たくさんの人がその想いを受け取り、離れていても分かち合えたこと。

「必要なことは全て足元にある。」

それを忘れることなく持ち続けることができたら。

 

残暑はまだ続いていますが、

秋まきのこの時期、その喜びと楽しみを持って種の交換会を開きたいと思います。

 

日時 : 918() 10:00 - 17:00頃(日没まで)

 

◎今回はソンベ・カフェ特製、

種を使ったスペシャルランチとスイーツの販売を予定しています。

◎種の交換会はソンベ・カフェのテラスにて行います。

お気軽にお立ち寄りください。

◎たねものや とは:

『たねものや』は、無農薬・無化学肥料で育てて自家採種された在来種・固定種の種や、買ったけれど余ってしまった種などを交換するみんなの輪です。


1