インフォメーション

2019-08-27 02:22:00

里親ってなんですか?

〜おせっかいなおじさん,おばさんになろう〜

〜親元で暮らせない子どもたちと共に〜

 

親の病気や死,そして虐待などを背景に,実の親と生活できない子どもたちが,いま,全国で4万5000人,県内では2000人以上います。

そのうち里親に委託されているのは16%と,全国的にも低くなっています。

 

そんな子どもたちの多くが,児童養護施設や乳児院で生活しています。

それはどんな生活なのでしょうか?

そして私たちにできるサポートはあるのでしょうか。

 

今回は鎌倉児童ホームや県が設置した里親センターひこばえのスタッフ,そして実際に里親として活動されている方をお呼びし,施設で暮らす子どもたちや,里親制度などについてお話をうかがいます。

 

様々な背景を抱えながらも,いまを,未来を生きようとしている子どもたちと,私たちはどう関わることができるのか,一緒に考えてみませんか?

 

今回の里親さんは3日里親さんです。

※3日里親とは,施設で暮らす子どもたちの中でお正月や春休み,夏休みに親元に帰れない子どもに家庭生活を体験させる制度です。

 

 

* * * * * * * *  * 

日時:9月16日(月・祝) 18:30〜21:00(18時開場)

参加費・資料代:300円+ワンドリンク ※おにぎりなどの軽食もご用意します。

お申し込み:メールまたはfacebookのイベントページにコメント

tokotokotoko0919@hotmail.com (明石)