インフォメーション

2014-12-01 23:49:00

「本日、お金は使えません。代わりにお気持ちいただきます」

カナダで起こったbuy nothing dayという、資本主義・大量消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版。
「無買デー」という消費者側のボイコット運動ではなく、「NPOかまわ」の商店チームが、このコンセプトでいかに楽しく幸せなムーブメントにするか考え、「無売」とすることで交流を生みだし、体験を通し得られる古くて新しい価値観はなかなかおもしろい!!ということで、かれこれ6回目となりました。12月3日。この日は無銭で楽しめる「仕掛け」を市内各店で用意しています。また、今年からは「自由料金」という、最近鎌倉界隈で流行しつつある新しい料金システムでのみ、お金を使えることになっています。お金って悪いものでも何でもない。だけどお金にしばられない一日を知ってしまったら・・・思った以上の自由と解放を味わえるかもしれません。

 

【ソンベカフェ無銭旅行メニュー】

その1 持ち寄りランチ(12:00-14:00)
冷蔵庫のあまりもの、お庭に生えてる食材など使って一品持ち寄りしてね。ソンベのキッチン使えます。

その2 物々交換市くるくる(11:00-17:00) 
「あなたの不要品は誰かの必要品」人が喜んでくれると思うもの、持ってきてください。
欲しい物があったら大切に使ってね。

その3 店内お掃除(11:00-17:00)
ドリンクorデザートと交換

その4 YUKI☆「客席ひとつの人形劇場」ぴぴ☆シアター(11:00-17:00)
手作りのマリオネットで3分人形劇します!5分間マッサージ。もっているもの・できることと交換。

 

【野外おたのしみ】

宇治さんの鎌倉あるものさがし体験(9:00-11:00)
鎌倉の歴史、自然、文化などを探して歩く屋外ワークショップ型ハイキング。鎌倉の持つポテンシャルを見て、感じて、知ることでよりよい街づくりのきっかけとしてほしい。約2時間の紅葉ハイキング。
9時ソンベカフェ集合

 

【無銭旅行参加のしかた】
旅行はいつどこからはじめて、いつどこでやめても自由。
まずは参加店で配布しているしおりを手に入れて旅をはじめてくださいね。