インフォメーション

2014-12-19 18:19:00

幸せの国ブータン。今回私たちがめざしたのは、電気と舗装道路が2年前に通ったばかりの東部ペマ・ガッツェル県チモン村でした。

76世帯、人口1600人。ブータンの中でも過疎地にあたるこの村が、いきなり開かれたらどのような変化が起こってしまうのだろう。グローバル化がもたらす弊害を危惧していた私たちをよそに、村では自給的な「足るを知る」の暮らし、完全オーガニックの豊かな食が健在でした。
今回は、鎌倉ソンベカフェを舞台に、ブータン東部の旅のミニ報告会を写真など交えながら行います。スピーカーには3年前に西部ブータンを訪れた杉田かおるさんも参加!そして、40年ぶりに復活したコットン栽培が、地域活性化、文化再生プロジェクトとして芽吹きつつあるその進捗状況を紹介しながら、遺伝子組み換えコットンが95%を占める現代において、衣の自給を取り戻すコットン再生の動きがどのような意味をもつのか、そして、村で「タネから衣服まで」の自給ビジネスモデルづくりについても、みなさんと一緒に考える時間を持てればと思います!

日時:12月21日(日)12時開場、13~15時。
会場:ソンベカフェ(JR鎌倉駅西口より徒歩3分)
   http://song-be-cafe.com/about

参加費:1300円(1ドリンク付)
定員:30名(先着順)
  *オーナー特製ブータンプレートは限定20食(800円、予約優先)。


スピーカー:杉田かおるさん、辻信一さんほか

★さらに、来年3月に予定しているチモンツアーの詳細も発表!

お申込:ナマケモノ倶楽部 info★sloth.gr.jp に、イベント名称、お名前、人数、ご連絡先を添えてお申し込みください。

主催:ナマケモノ倶楽部
協力:ソンベカフェ

詳細:http://www.sloth.gr.jp/events/bhutancafe1221/